KITAHACHI GROUP 有限会社北八建設 有限会社ユキチ産業

ケンちゃん日記

カンナ成長日記~開花🌸~

皆さん、こんにちは!総務部の福丸です。
毎日暑い日が続きますね。。。(◎_◎;)
最近よく皆さんが発している言葉は
『あつい。よ~こんだけあついなぁ。』といった
かんじでしょうか。
コロナ対策としてマスク生活が定着している今日この頃ですが、
今の時期は熱中症にも十分に気を付けていきましょう。

今日は久しぶりに植え付けしたカンナの成長を
お知らせしたいと思います。
GW前に植え付けしてから約1か月後に発芽し、
約2か月後には30㎝にまで成長していました。
そして、、、、

RIMG4558
約3か月後に、ようやくカンナが🌸開花🌸しました!
植え付けした2色(赤色・黄色)のうち
黄色の方が先に花を咲かせました。

RIMG4711
そして約4か月後には、
RIMG4712
赤色も花を咲かせました!(^^♪

RIMG4713

RIMG4716
500株の球根を植え付けしたうち3分の1程の
カンナが花咲きました!!(^^)!
残りはまだみたいなのでもうしばらく様子をみたいと思います。

ISO更新審査

こんにちは、総務部の前田です。
13日、14日と2日間にわたりISO9001の更新審査が行われました。
RIMG4501
写真は管理責任者の審査中の様子です。

北八グループとしてISOを取得したのが2014年。今回、2回目の更新審査です。
私も何度か維持審査を含め審査に参加させていただいていますが、審査員の先生の話は毎回とても勉強になります。
審査の度に指摘事項を直し、審査前に書類を確認して、今回は完璧なのでは!?と臨んではいるのですが、思いがけない事を聞かれたりします。
自分たちでは気づかない点があるんだなぁと分かり、やはり1年に1度は第三者の目というのが必要だなと感じました。

今回の審査をまとめ、会社のシステムをより良くしていくために、変えるべきところは各部署と相談しながら進めていかなければと思います。
また来年に向けて、頑張っていきます!!

カンナ成長日記☆

皆さん、こんにちは!総務部の福丸です。
移動自粛が解除され少しずつ当たり前の生活が
戻りつつありますね。
でもこれで気を緩めずに今後もコロナウイルスと上手に
付き合いながら乗り越えていきましょう!

ところで、GW前に植え付けした『カンナ』が
今どこまで成長したかお伝えしたいと思います。
まずは、

RIMG4321
植え付けから約1か月後の様子

カンナ周辺の草も同じように発育しちゃってます(;^ω^)
なので、

RIMG4350
発芽から1週間後に草刈りをしました。

RIMG4351
パイプを使って苗にキズをつけないよう養生して

RIMG4358
1日掛かりの大作業でした。本当にお疲れ様です。

RIMG4374
そして植え付けから約2か月後の様子
約30cmくらいの高さに成長しました。

日に日に伸びていくカンナの成長がともて楽しみですね!
雨にも負けず暑さにも負けずに!!

北八建設の紹介チラシを配布しました

こんにちは、総務部の前田です。
先週末より、北八建設を紹介するチラシを約4000部作成し、
勝山市内の街中を中心に各住宅に配布しています。
もうお手元に届いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

image0
上記のように、チラシ3種類とポケットティッシュをセットにして、
透明のフィルムに入れてお配りしています。
チラシは会社の事業紹介、不動産情報、高気密高断熱リフォーム
について掲載しています。
「もっと北八のことを知ってもらいたい!!」
と、みんなで意見を出し合い作成したチラシなので、ご自宅に届いた方は、
ぜひ一度ご覧になってください(*^▽^*)

すでに反響もあり、「チラシを見たのですが・・・」とお問い合わせもいただき、
大変うれしく思います。
今回は配布されない地区もありますので、「届いてないけど見てみたい!」
という方は、下記のPDFデータでご覧いただけます(^^)
「実際にチラシで読んでみたい!」という方は、郵送させていただきますので、
お気軽に電話やメールでご連絡ください(^_-)-☆

お住まいに関するご相談、お見積りは無料でいたしますので、
「こんな事聞いていいのかなぁ・・・」という些細なことでも
ご遠慮なくお問い合わせください!!

会社紹介チラシ

不動産広告

おとなリフォームチラシ

カンナ成長日記

こんにちは、総務部の福丸です。

洗濯物がよく乾く季節になりましたね。
ここ最近は新型コロナウイルスの影響で
すっかり季節を感じるのを忘れていた今日この頃です。。。(^-^;

今日は先月ご紹介した赤と黄色の花を咲かせる
カンナの球根500株を、
市内にある広い敷地に植え付けした時の様子を
ご紹介したいと思います♪(^^)/

当日はとても天気がよく暑い日でした。
RIMG4249
1メートル間隔に1株ずつ植え付けていきます。
RIMG4241
20㎝前後に穴を掘り、
RIMG4253
自然木チップ(別名:植生基盤材)をまき、
どこに植え付けしたか一目で分かるように
その上にもみがらをまきました。

植え付けしてから2週間後、、、、、
RIMG4294
いつ芽が出るのかな?!と
少し心配になり土を掘ってみると、
RIMG4301
土の中では少しずつ芽が出てきている様子!!!(^^)!

お花が咲くのが待ち遠しいです!
これからもカンナの成長を時々ご紹介していきたいと思います☆

北八建設とユキチ産業は福井県勝山市で一般土木・建築基礎工事・解体工事・曳舞い工事・木材リサイクル・木材破砕工事・産業廃棄物処理・廃棄物管理を行っております。